2009年3月30日月曜日

3月 金胡麻ペーストグラタン

金胡麻ペーストを加えたホワイトソースでグラタンを作ってみました。
予想を遥かに超えた美味しさです。
ホワイトソースに金胡麻ペーストのコクが加わって、具材の味を引き立てます。
胡麻はチーズや牛乳とも相性が良いので、こんな洋風のお料理にもしっかりとマッチするのですね。
カルシウムたっぷりなので、ご年配の方にも是非召し上がって頂きたいお料理です。
香ばしい金胡麻ペーストの風味をお楽しみください。
今回使った具材は鶏もも肉、海老、ジャガイモ、玉葱。
仕上げには粉チーズを使わず、カマンベールチーズをサイコロ状に切って、
金胡麻ペーストを加えたホワイトソースに混ぜ込んで焼きました。
溶け残ったチーズが、金胡麻ペーストのコクを引き立てます。

《材料》 2人分
鶏もも肉  小さめのもの1枚
海老     6尾
玉葱     2分の1個
ジャガイモ 1個
チーズ    お好きなチーズを適宜
コンソメ顆粒 小さじ1
日本酒   大匙1
塩・胡椒  適宜
オリーブオイル 大匙1
バター(仕上げ用) 適宜
(ホワイトソース)
バター    大匙3
薄力粉   大匙3
牛乳     2カップ
塩・胡椒  適宜
金胡麻ペースト 大匙2

《作り方》
①ジャガイモは皮を剥いて一口大に切り下茹でしておく。
②鶏もも肉は一口大に、海老は殻を剥き背綿を取り、 玉葱は2~3㎜くらいの薄切りにしておく。
③フライパンにオリーブオイル大匙1を熱し、玉葱を焦がさないようにしんなりするまで炒める。
 (この玉葱の甘みが大切です、丁寧に炒めてくださいね)
④玉葱のかさが減って狐色になったらお皿に取り出し、同じフライパンで鶏肉を炒め、火が通ったら海老も加えて炒める。
⑤④のフライパンにジャガイモと炒めた玉葱を戻し軽く塩、胡椒、日本酒、コンソメ顆粒で味を整える。
⑥別のお鍋にバター、薄力粉を入れて火にかけ、焦がさないようによくかき混ぜて火を通し牛乳を少しずつ加えて、ダマにならないようによくかき混ぜる。
⑦なめらかなクリーム状になったら塩・胡椒で味付けし、金胡麻ペースト大匙2を加えてよく混ぜる。
⑧⑦のソースの半分を⑤のフライパンの具材に混ぜて、グラタン皿に盛り付ける。
⑨残りの金胡麻ホワイトソースにサイコロ状に切ったチーズを加え混ぜ、具材の上にかける。
 所々に小さく切ったバターをのせ、オーブンで焼いて表面に焦げ目を付けて出来上がり。

具材はこの他にも、白身のお魚やホタテ等も合いそうです。
是非お試しを。

0 件のコメント: