2008年12月17日水曜日

けいらん雑炊

《けいらん雑炊》
おうどんの「けいらん」が好きです。
とろとろのあんかけの卵とじうどんです。
今日はおうどんの気分ではなかったので、思い切って
雑炊をあんかけ仕立てにしてみました。
具も卵だけでは寂しいので鶏肉、椎茸、えのき茸、青葱などを
入れてみました。
仕上げには香椒七味(かしょうしちみ)をたっぷりと。
「けいらんうどん」にはおろし生姜が載っているのですが、
香椒七味(かしょうしちみ)もパンチでは生姜に負けていません。
香り高い美味しい雑炊になりました。
熱々なので頂くときにはお水の準備をお忘れなく。
軽い風邪なら即効治ります。

作り方
①土鍋にかつおだしを温め、ごはん、小さく切った鶏肉、椎茸、
  えのき茸を入れて煮る。
②塩少々、日本酒、みりん、お醤油で味を整える。
③鶏肉に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
④卵を溶いて回しかけ、刻んだ青葱をちらす。
⑤仕上げに香椒七味(かしょうしちみ)をたっぷりかける。

0 件のコメント: