2009年4月12日日曜日

牛肉炒め金胡麻ダレ

《牛肉炒め金胡麻ダレ》
牛肉ときのこを塩・胡椒でさっと炒め、仕上げにコクのある胡麻ダレをかけました。
ポン酢であっさりと頂くのもよいですが、濃厚な味わいが欲しいときにはこれ。
「金胡麻ペースト」をベースに作った美味しいソースです。
ねっとりとした胡麻のコクが牛肉の美味しさを引き立てます。
たっぷりの野菜サラダと共に召し上がってくださいね。

〈材料〉2人分
 牛肉(ロース又はモモの薄切り)  200g
 しめじ  1パック
 刻み葱  大匙2
 塩・胡椒 適宜
 日本酒  大匙1
 金胡麻ダレ(金胡麻ペースト大匙2、みりん小匙1、濃口醤油小匙1、だし汁大匙1)
〈作り方〉
①フライパンにサラダ油を引き牛肉、しめじを炒め塩・胡椒・日本酒で軽く味付けをする。 
②金胡麻ペースト、みりん、濃口醤油を混ぜ合わせ、だし汁でゆるめる。
③①をお皿に盛り、刻み葱、②の金胡麻ダレをかけて出来上がり。

〈胡麻入り卵焼き〉
シンプルな卵焼きも美味しいですが、刻み葱や干し海老等色んなものを混ぜて焼くのも目先が変わって楽しめます。
今日は金胡麻ペーストと黒炒りごまを巻き込みました。
炒りごまのぷちぷちとした食感と、金胡麻ペーストのコクでずっしりと存在感のある卵焼きの出来上がりです。
〈作り方〉
卵を溶いて塩を加え、サラダ油を引いたフライパンに半量を流しいれる。
手早くかき混ぜて、金胡麻ペーストを適量振りかけ黒炒りごまを全体にぱらぱらと散らす。
普通の卵焼きの要領で巻き、残りの卵液を2~3回に分けて同じ要領で巻いていく。
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもどうぞ。

0 件のコメント: