2008年4月7日月曜日

4月その1 豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

《豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め》
一口カツ用にスライスした豚肉を野菜と炒めて、オイスターソースで味付け。
美味しいソースが絡まるようにとろみをつけました。
炒める前に調味料を混ぜ合わせておくとあっという間に出来上がります。
仕上げには勿論香り高い「香椒七味」を一振り。
これで完璧な美味しさです!

作り方
①ブロッコリーを小房に分け、軽く茹でておく。
②人参は短冊切り、生椎茸は一口大の削ぎ切りにしておく。
③塩、胡椒、酒、水、コンソメ顆粒、オイスターソース、片栗粉を
 混ぜ合わせ調味液を作っておく。
④フライパンにサラダ油を引き、軽く塩・胡椒した豚肉を炒める。
⑤肉に火が通ったら、人参、椎茸を入れ炒める。
⑥ブロッコリーを加えて軽く炒め、③の調味液を回しかける。
⑦全体を炒め合わせ、とろみが付いたら出来上がり。
⑧お皿に盛り付けて、仕上げに香椒七味をかける。
野菜は白菜、レタス、絹さや、赤ピーマン等々何でもOKです。

《スナップえんどうの胡麻マヨネーズ》
しゃきっとした食感を楽しめるスナップえんどうを、美味しい胡麻マヨネーズで
和えました。
隠し味のわさびが味の決め手です。
食感命!ですから、くれぐれも茹で過ぎないように要注意ですよ。
作り方
①スナップえんどうの筋を取り、軽く塩茹でする。 
②マヨネーズ、黄金香りごま、わさびを混ぜて①を和える。

0 件のコメント: