2009年1月18日日曜日

1月 れんこん饅頭、黒胡麻スープ

《れんこん饅頭》
お饅頭といっても甘いお菓子ではありません。
レンコンをすりおろして作った、もっちもちの食感が楽しめるれんこん饅頭です。
1年のうちでもっとも根菜類が美味しいこの季節。
れんこんは煮物や天ぷらと大活躍の食材ですが、
これは私の一番好きなれんこんの料理法です。
今回の具材は海老と青葱。
れんこんのもっちもちの食感と海老のぷりっぷりの食感が同時に楽しめます。
仕上げには勿論香り高い香椒七味(かしょうしちみ)をたっぷりと。
具材は他に貝柱やイカ、百合根などを入れても美味しいです。
簡単に出来ますので是非お試しを!
作り方
①れんこんの皮を剥いてすりおろす。
  (一節で4~5個くらい作れます)
②海老は殻を剥いて背わたを取り、1cmくらいに切る。
③青葱は小口切りにしておく。
④ボールにすりおろしたれんこん、海老、青葱をすべて入れ
  つなぎに片栗粉を入れて全体を混ぜる。
  (片栗粉の量はれんこん一節で大匙1杯が目安)
⑤フライパンに油をひき、ハンバーグのような形にまとめた
  ④を両面が狐色になり中まで火が通るように蓋をして焼く。
⑥お皿に盛り付けておろし大根、ポン酢醤油をかけて仕上げに
  香椒七味(かしょうしちみ)をたっぷりかける。

《黒胡麻スープ》
豚肉に黒すり胡麻と片栗粉を絡めてお豆腐とたっぷりの野菜でスープ仕立てにしました。
胡麻と片栗粉がスープに溶け込んで美味しいとろみも付きます。
温まって栄養満点!
作り方
①薄切りの豚肉に塩、日本酒少々で下味を付ける。
②片栗粉に黒すり胡麻を混ぜ①の豚肉にまぶし付ける。
③お鍋に湯を煮立て、コンソメ顆粒とかつおだし少々と塩を加えて味を整える。
  短冊切りの人参、一口大に切ったお豆腐を煮て
 人参が柔らかくなったら②の豚肉を入れて火を通す。
④最後に食べやすい大きさに切ったチンゲン菜を入れて軽く火を通し胡椒を加える。
具材は他にごぼうや椎茸を入れても美味しく出来ます。
また、豚肉に変えて鶏ささ身の薄切りなどでさっぱりと仕上げても。

0 件のコメント: