2009年1月24日土曜日

1月 ホタテの黒胡麻マヨネーズソースと三色白玉あずき

《ホタテの黒胡麻マヨネーズソース》
ホタテと野菜をさっと炒め、黒胡麻マヨネーズソースを絡めていただきます。
ソースは簡単。
マヨネーズに醤油ポン酢、黒すり胡麻と香椒七味(かしょうしちみ)を混ぜるだけです。
黒胡麻のコクに香椒七味(かしょうしちみ)の辛味が加わり、一味違った美味しい簡単ソースです。

作り方
①スナップえんどうの筋を取り、赤ピーマンは食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルを引き①の野菜を炒める。
 味付けは塩、胡椒のみ。
③野菜を取り出したフライパンにオリーブオイルを足し、ホタテを焼く。
 味付けは塩、胡椒と最後に日本酒を少量加えて香りを付ける。
④マヨネーズに醤油ポン酢を少量加え、黒すり胡麻、香椒七味(かしょうしちみ)を適量混ぜ合わせる。
⑤お皿にホタテ、野菜を盛り付け④のソースを添える。

醤油ポン酢を少し加えることでソースの味が引き締まります。
野菜はジャガイモや大根を太目の拍子木に切ってオリーブ油で焼いても美味しいです。
あっという間に出来ますので是非お試しを。

《三色白玉あずき》
あんこが大好きで時々無性に食べたくなります。
そこで今日は白玉を三色で作って、茹であずきを添えた簡単なお菓子を作ってみました。
さて、この三色の材料は何でしょう?
正解は普通の白玉、黒すり胡麻の白玉、胡麻若葉青汁の白玉でした。
黒胡麻入りは胡麻の食感と香ばしさが楽しめます。
そして胡麻若葉青汁は、ほんのり苦味が残って色も香りもお抹茶のよう。
予想通りの美味しさでした。

作り方
①白玉粉に少しづつ水を加えて耳たぶくらいの硬さに練る。
 半分に黒すり胡麻を練りこむ。半分は白いまま。
胡麻若葉青汁を少し濃い目に水で溶いておき、白玉粉に少しずつ加えて練り、耳たぶくらいの固さにしておく。
③小鍋にお湯を沸かし、三種類の白玉を丸めて茹でる。
④茹であがったら冷たい水で冷やす。
④器に茹であずきを敷き、三色の白玉を盛り付けて出来上がり。

0 件のコメント: