2007年11月11日日曜日

11月その2

《胡麻炒飯》
  休日は冷蔵庫の整理を兼ねて、時々炒飯をこしらえます。
  ハムだったり海老だったり、お魚があれば焼いて身を
  ほぐして具材にします。
  味付けも中華風にしたり、お醤油を効かせた和風にしたり
  バターたっぷりの洋風など、その日の気分で楽しみます。
  今日は牛肉が少し残っていたので、人参、玉葱、青葱と一緒に
  ビーフ炒飯になりました。
  仕上げに金すり胡麻をたっぷり混ぜ合わせてみました。
  ぱらっと仕上がった炒飯に胡麻の香ばしさがとてもよく
  合いました。
  作り方
   ① 牛肉は食べやすい大きさに、人参、玉葱は粗みじんに、
     青葱は小口切りにしておく。
   ② 熱したフライパンにサラダ油を多めにいれ、割りほぐした
     卵を流し入れて半熟の炒り卵にし、取り出しておく。
   ③ フライパンにサラダ油を入れ、生姜のみじん切りを炒め、
     香りが出たら①を加えて炒め塩、胡椒、コンソメ顆粒で
     味付けする。
   ④ ご飯(冷ご飯は電子レンジで温めておくとフライパンに
     くっつきにくく、ぱらっと仕上がります)を加えさらに炒める。
   ⑤ 卵と青葱を加え「黄金香りごま」をたっぷりふりかけ、
     全体を炒め合わせて出来上がり。


《かぼちゃの胡麻団子》
  かぼちゃを茹でて潰し、お砂糖、塩少々、シナモンを混ぜて
  お団子の形に丸め、胡麻をたっぷりまぶしました。
  お団子にしてから蜂蜜にくぐらせ、胡麻をまぶしても
  胡麻がしっかりくっついて美味しいです。
  かぼちゃは皮も栄養たっぷりなので是非皮ごとどうぞ。


《簡単スペアリブ》
  パワーを付けたいときにはこれです。
  カロリーもお行儀も気にせず、手掴みでパクリ!  
  ほら元気が湧いてきました。
  作り方
  ① 酒:みりん:醤油を3:3:2で合わせ、玉葱・
    にんにく・生姜のすりおろしとマーマレードを
    加えてたれを作る。
  ② スペアリブに塩、胡椒をすり込み①のたれに
    時々上下を返しながら半日位漬け込む。
  ③ 暖めたグリルでたれを時々塗りながら、全体を
    こんがりと焼けば出来上がり。
    仕上げに「香椒七味」をたっぷりかけてどうぞ。
    ぴりっとした辛味と香りで美味しさ一層グレードアップ。
  ケチャップやりんご、なし等の果物をすりおろしてたれに
  加えても美味しいので、色々試してみてくださいね。 

0 件のコメント: