2007年12月7日金曜日

12月その2 金胡麻ライスカレー




《金胡麻ライスカレー》
 今日はちょっと手抜きでレトルトカレーです。
 でも、その分ご飯に手を加えてみました。
 炊きたてご飯に「黄金香りごま」を混ぜ合わせ、
 レーズンを散らせます。
 昔好きだったお店のカレーライスは、ライスの上に
 香ばしく炒ったスライスアーモンドとレーズンがかけられて
 いました。
 アーモンドの香ばしさとレーズンのほのかな甘みが、
 香辛料の効いたカレーとマッチして、何ともいえない
 美味しさでした。
 随分前にそのお店はなくなってしまったのですが、
 懐かしいその味は忘れられません。
 香ばしさでは負けない「黄金香りごま」をアーモンドの
 代わりに、少しラム酒の香りを付けたレーズンと
 共にライスに合わせました。
 デザートは、輪切りにしたバナナにプレーンヨーグルトを
 かけ、「黒五ペースト」とシナモンをかけました。
 「黒五ペースト」のコクがバナナの甘みを
 ぐっと引き立て、大満足の一品になりました。

0 件のコメント: