2007年12月9日日曜日

12月その3 バナナブレッド

《黒胡麻入りバナナブレッド》
  バナナが1本残っていたので、バナナブレッドを焼きました。
  アクセントに黒炒り胡麻を加えて。
  オーブンから出したての熱々を切り分けていただきます。
  粗く潰したバナナの香りともっちりした食感。
  そして黒胡麻のぷちぷちした歯ごたえで、何ともいえない
  美味しさです!
作り方
  ①完熟バナナ1本をフォークの背で潰しておく。
  ②薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ2をふるっておく。
  ③型に油を塗ってクッキングペーパーを敷いておく。
  ④マーガリン50gをボールの中でクリーム状にし、お砂糖大匙3、
    卵1個、プレーンヨーグルト大匙2、牛乳100cc、
    レモン汁小さじ1を順に入れて、かき混ぜる。
  ⑤潰したバナナとふるった粉を3~4回に分けて④に加える。
    (ここで練ってしまうと膨らまないので、さっくりと混ぜてください。)
  ⑥黒炒り胡麻を大匙1振り入れ、全体をさっくりと混ぜる。
  ⑦型に流しいれて、あらかじめ暖めたオーブンで焼く。
    180度位の温度で、40~50分位が目安です。
    型の大きさや、オーブンによって違うので加減してください。
    表面が狐色になったら出来上がりです。
    熱々が特に美味しいです。
 ちなみにうちのオーブンは、数十年前に購入したピース天火
 というもので、コンロの上に乗せて使うタイプのもの。
 小さな温度計の目盛りを頼りに、火加減を調節するので
 自分のカンだけが頼り。
 長年愛用している私の宝物です。

《鶏もも肉と大根の炊き合わせ》


寒くなって大根が美味しくなってきました。
ぶり大根も美味しいですが、簡単に出来てこっくりと美味しい
鶏肉との炊き合わせです。
仕上げの「香椒七味」がぴりっと効きます。
大根は少し残しておいて、葉っぱと一緒に塩で揉んで
ご飯の友のお漬物を作ります。
勿論ここにも「香椒七味」は欠かせません。
愛用の炊飯土鍋は、短時間でぴかぴかの美味しい
ご飯が炊けるので、とっても重宝しています。
炊きたてご飯と一緒にお楽しみください。
作り方
 ①大根は2cm位の輪切りにし、皮をむいて面取りする。
 ②鶏もも肉と白葱は食べやすい大きさに切る。
 ③大根を少し透き通るまで下茹でしておく。
  (こうすると早く味がしみこみます)
 ④お鍋に下茹でした大根とひたひたのお湯、和風だし、
   日本酒、みりん、お醤油を入れて煮含める。
  (お吸い物より少し濃い目位の味付けです)  
 ⑤大根に味が染みてから、鶏肉を加えてさらに煮る。
   最後に白葱を加えて、さっと火を通す。
 ⑥お皿に盛り付けて、「香椒七味」をたっぷり振って
   出来上がり。

0 件のコメント: