2007年10月28日日曜日

10月その5 シンプルに

《黒五トースト》   パンが好きです。
 京都は雑誌で特集が組まれるほど、美味しいパン屋さんの激戦区です。
 好きなお店は数店ありますが、食パンのお気に入りは
 フリアンディーズさんの「プルミエ」です。 
 休日には早い時間に売切れてしまうので、朝電話をして
 取り置きしておいていただきます。
 トーストに何を塗るかはその日の気分。
 シンプルなバタートーストもパンの香りが引き立って美味しいけれど、
 最近の定番はこれです。
 バターを塗った上に、濃厚なコクが味わえる「黒五ペースト」をたっぷりと。
 それだけでも美味しいのですが、その上から蜂蜜をたらすことも。
 後は日課の「ごま若葉青汁」と美味しいコーヒーを一杯。
 元気な一日の始まりです!

《薩摩芋の茶巾絞り》
 薩摩芋を使った、超簡単な和菓子です。
 作り方  ① 中くらいの大きさの薩摩芋は洗って皮のまま茹でる。
       ② 竹串が通るくらいになったらお湯を捨てて、皮をむき
          熱いうちにバター1かけ、牛乳大匙1、砂糖大匙1、
          シナモン少々を加えてつぶす。 
          多少潰し足りないくらいのほうが、薩摩芋の味を楽しめます。
       ③ ラップに②を適量取り、いり胡麻をかけて
          茶巾絞りの形に しっかり包んで、形を整える。
       ☆ 作りたても美味しいですが、冷蔵庫で1~2時間冷やすと
          栗?って思うような口当たりになって2度楽しめます!

《究極の卵かけごはん》
美味しいご飯を炊いたときはこれです。
新鮮な卵に美味しいお醤油、そして外せないのが「香椒七味」
華やかな香りと辛味が、シンプルな卵かけご飯を引き立てます。
後は具沢山のお味噌汁と、お気に入りのお漬物があれば大満足の
休日ランチです。
是非お試しを!

0 件のコメント: